伊勢神宮の式年遷宮

今日がお伊勢さんの式年遷宮の「遷御」。

なにやら、一年くらいかけていろいろな行事や祭り事があるらしいが、今日がメインエベントらしい。


伊勢志摩は、小学生時代、一度臨海学校で行ったが、覚えているのは旅館の窓から見た海の景色だけ。

ちなみに林間学校は高野山。

こちらのほうは杉木立の中を歩いていると、道の両側にまだ存命の有名人たちの墓がたくさんあり、それを探すのが楽しかった記憶がある。

高野山はお参りした記憶が確かにあるのだが、伊勢神宮の記憶はさっぱり無いところから、おそらく参拝はしなかったのだろう。


お伊勢参りは江戸時代の庶民にとって、今で言えばヨーロッパ旅行に匹敵するくらいの大行事で、死ぬ前に一度はお伊勢参りを、というのが夢であったらしい。

そんなことで、一度は伊勢神宮に参拝したいという希望を持ってはいた。

しかも式年遷宮は20年に一度だから、次はもう生きていないかもしれないので、本来は今年行くべきだったのかもしれない。

だが、今年の夏に長女一家と海外旅行を奮発しているので、諦めた。

今朝のNHK「新日本風土記」で、式年遷宮を取り上げていた。

それによると、1300年も続いている行事らしい。

wikiより

宮式年遷宮は、神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)である。神宮では、原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋[1]なども造り替えられる。

記録によれば神宮式年遷宮は、飛鳥時代の天武天皇が定め、持統天皇の治世の690年(持統天皇4年)に第1回が行われた。その後、戦国時代の120年以上に及ぶ中断や幾度かの延期などはあったものの、1993年(平成5年)の第61回式年遷宮まで、およそ1300年にわたって行われている。

2005年(平成17年)から第62回式年遷宮の各行事が進行中で、2009年(平成21年)に主要な行事である内宮に係る「宇治渡始式」が斎行され、2013年(平成25年)には正遷宮(神体の渡御)が予定されている。






やっぱり日本はすごい。「神の国」ってほんとだな、としみじみ思う。

日本人は無宗教だというが、番組を見ていて、それは違うな、とも思った。


いやいや、20年生きないといけんな。

オリンピックの7年どころじゃないけど。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

かかし
2013年10月02日 13:14
>存命の有名人たちの墓がたくさんあり、それを探すのが楽しかった

おんなじ~。赤い字で書いてあるんだよね。
私もお伊勢さんは夫婦石しか覚えてない。中に入れるんですか?伊勢神宮って。

こうやって建て替えていくのが多湿で台風なども多い日本の風土にはあっているんでしょうね、きっと。今日との清水寺なども、常に補修が進んでいて、それも何百年計画で少しずつ柱は取り換えられていく。なにがすごいかって、あと100年後に使う木を、今育ててて、そのとなりは150年後とか言って育てているんですよ。面白いですよね。
かかし
2013年10月02日 13:15
今日と→京都
かかし
2013年10月02日 13:17
無宗教なんじゃなくて、神さんが、仏さんがってわぁわぁ言わなくても良いぐらい、暮らしの中に習慣としていろいろ埋め込まれているんだと言う気がしますよ。罰あたるとか、ものにも魂がこめられているから大事にするとか、そういうこと一つ一つがそうですよね。
とんぼ
2013年10月02日 14:49
かかしさん。激しく同意です。

>あと100年後に使う木を、今育ててて、そのとなりは>150年後とか言って育てているんですよ。面白いです>よね。

足勝ちについた人々の営みと、悠久の時の流れを感じます。
日本に生まれてよかった、としみじみ感じます。
かかし
2013年10月02日 19:01
今日(というか日付は3日だけど)、NHKで午前0時40分から遷宮の特集があるみたいですよ~。
マスコミ洗脳芸能人崇拝
2013年10月08日 06:49
日本人は馬鹿ばっかりだから我々テレビ人が指導監督してやってる・君達は選ばれた側、我々が社会を動かす(井上弘・民法連会長)

日本人の信仰心は宗教という明治以降につくられた概念 造語では語れない。

人や社会が不幸になればなるほど 陶酔 生き甲斐を見いだすのが ブンヤ つまりマスコミとそれに連なる芸能人。だから昔はブンヤ河原版屋にかまとと河原コジキ って。

この記事へのトラックバック