体罰

大阪市立桜宮高校の体罰自殺事件から、女子柔道監督の体罰告発事件まで、スポーツの世界に蔓延する体罰問題が一気に噴き出してきましたね。

まあそれにしても、この指導者ってえのが、体罰が指導になると思い込んでるところが無能の証しですね。


確かにどつきまわさないと解らんクソガキもいますので、教師の指示に従わず教室で暴れまわったり、教師に暴言を吐いたりするような馬鹿には体罰も必要な時もあると思いますが、少なくとも体育教師になろうとか、プロ選手を目指そうとか、オリンピックに出場しようという明確な目標を持った選手や子供たちに、体罰などまったく不必要ですよね。

しかも効果なんて無いでしょう。

会社員のころ、甲子園に出場した子が高卒の新人で入って来たことがあるのですが、その時のことを聞いていたことがあります。


彼は一言
 
「ひどかったですよ。」 と。

理由を聞くと、自分の前でランナーが出たが、自分は残念ながらヒットを打つことができず、悄然とベンチに戻ったら、監督からいきなり殴られたんだそうです。

「自分だって、打てなくて悔しい、期待に応えられなくて申し訳ないと思ってるのに、いきなり殴る。
これって選手やチームのことを考えてるんじゃなくて自分の名誉欲だけやろう、と思ってものすごく腹が立った。」

と彼は言いました。

そればかりが原因ではないのでしょうが、彼は甲子園にまで出場したスポーツマンらしさがなく、何となく世の中を斜めから見るような、暗い目をした青年で、素行にも問題があり、2,3年後に辞めて行きました。

早稲田大学大学院をトップで卒業したあの桑田さんが言うように、スポーツのトレーニングにおいては、体罰は何の役にも立ちませんね。

我々のころはまだまだ根性論がもてはやされた時代でしたが、今の若者はきちんと理屈を教えないと動きませんからね。

「お前ら、とにかく黙って言うこと聞いときゃいいったい!」

というのは通用しません。

なんもできん新人に、「ボーっとしとらんで、ともかく先に体を動かせ!」

と言いたくなることはやまやまですがね(笑)


柔道の世界も閉ざされた世界で、旧態依然とした組織のままであったからこそ、先のオリンピックでメダルが一個と言う悲惨な結果になったのでしょう。

各国がレギュレーションの変更に対応し、科学的なトレーニングを積んで成果を上げているのに、日本だけはJUDOではなく柔道のまま精神論が先に立つ指導法を引きずってきたのでしょう。

指導者は過去の選手時代の実績重視で選定するなど、指導者としての能力で選ぶサッカー界や水泳界などと違い、古い体質のままの組織であったようです。

オリンピックの時に当ブログでも書きましたが、男子柔道でまったくメダルが取れなかった時点で、監督は辞任、あるいは解任が当然なのに、当時の監督であった篠原は続行を希望し、連盟がそれを追認したときには、本当に一般社会の組織とはかけ離れた非常識さにびっくりしたものでした。


今回の自殺事件と、勇気ある告発事件をきっかけに、日本のスポーツ界も組織を思い切って近代化してほしいものです。

あ、ちなみに反発の多い桜宮高校の入試凍結の問題。


あたしゃ凍結に大賛成です。

進路をここに決めていた子供がかわいそうなどと、お涙ちょうだいで批判する人がいますが、別に子供はちっともかわいそうではありません。

ちゃんと一般のほうで受け入れるのですからね。

どうしてもスポーツで行きたい奴はスポーツ重視の私立がいっぱいありますしね。そっちに行けばいいんですよ。


ここのままズルズルいったら、また同じことの繰り返しになることは決まってますからね。

僕なんて、このまま二年生が卒業した時点でこの学科廃止したらいい、くらいに思ってますよ。


ところで
橋下市長が、僕の大嫌いな「ジャーナリスト」鳥越や大谷をツイッターで批判してますが、読んで胸がすっとしましたわ。

http://www.asyura2.com/13/senkyo143/msg/475.html








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にいな
2013年02月06日 11:57
確かにどつきまわさないとわからないクソガキは別として、体罰なんて意味がありません。
口があるのになんで言葉で納得させられないのでしょうね。
だいたい教師とはいえ、他人に平気で手を上げるという感覚が理解できません。

ところで、桜宮高校ですが、飲酒、喫煙、パチンコをやっているような素行の悪いようなガキが行く高校です。入試どころか、そんな高校自体潰れるべきです。親は、そんなロクでもない学校に入れなくて良かったと、感謝すべきですよ。
とんぼ
2013年02月06日 12:01
にいなさん。

そやけどそんな糞ガキどもを、市中に放ったら男はチンピラ化し、女は風俗嬢になるだろうから、放っときもできまへんしなあ。スポーツにおける体罰は絶対駄目だけど、しつけのなってない糞ガキどもは入学させて矯正させる体罰おkの高校にしたらどや(爆)
noga
2013年02月08日 09:58
下の者は優秀。
指導者は愚鈍。
国がひっくり返った時にも、責任者はでなかった。
分かっている。分かっている。皆、分かっている。
わかっちゃいるけど、やめられない。
ア、ホレ、スイスイ、、、、、、

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

とんぼ
2013年02月08日 10:57
nogaさん。

>わかっちゃいるけど、やめられない。
ア、ホレ、スイスイ、、、、、、

・・・・・・(o´Д`)=з

古! (^m^ )クスッ

この記事へのトラックバック