とんぼのひま人ダイヤリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県朝倉市の大雨災害

<<   作成日時 : 2017/07/19 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日ニュースで報道されている朝倉市や東峰村の大災害。

画像






実は僕の自宅から車で30分ほどのすぐ近いい地域なんです。


筑後川を挟んで北側が朝倉市で、南側が久留米市田主丸町やうきは市。

この地区は農業が盛んで全国に出荷される万能ねぎは全国に出荷されています。また柿や桃、巨峰など果物の一大産地としても有名です。


今回は北側斜面に多く栽培されている柿に大被害が出ました。

また出荷目前の桃も多くが風雨で落ちてしまいました。

桃は落ちるとすぐに傷んでしまうので、加工品にすることもかなわず、廃棄するしかないのです。



月に二三度、この地区の道の駅(4か所ほどある)に野菜や果物を買いに出かけているのですが、今回は道路状況が不安ですし、なにより災害派遣されている自衛隊や消防、警察関係者の邪魔になってはいけないと思い、気になりながらも行っていません。

道の駅には大きくて美しい桃が贈答用として売られてますが、僕らは隅っこの棚に「加工用」と書かれて箱に入れられている「小振りで不揃いな桃たち」をゲットし、コンポートを作るのです。

でも落ちてしまうと次の日には黒ずんで来てとても出荷できない、と桃農家の方が話していました。

とても残念です。





昨日、少しでもお役に立てたらと思い、お中元に果物を送ろうと道の駅に問い合わせたら、

「南側は比較的被害が少なかったのでちゃんと入荷してますよ」との返事だったので、さっそく今日の午後にでも行ってこようかと思っています。


いつもは元職のデパートで購入するんですが、今回は嫁さんの中学時代の同級生である外商部員には売上貢献できず申し訳ないですが、朝倉の道の駅を利用します(笑)

道すがら、有名な(知られてないかなあ全国的には)三連水車も被害を受けているようだし、あちらこちらで被害状況を見ながら通過するのは少々辛い気もします。


画像


また東峰村は本当に壊滅的とも言われる被害が出ています。

蓮舫が統合村の避難所に視察に行って「家は大丈夫ですか?」などと尋ねているシーンが

「家がダメになったから避難所にいるんだろうが!」

とネットでさんざんけなされていますが、それどころじゃない。

自分が事業仕訳で中止した東峰ダムが2015年に完成していたら、ここまでの被害は出なかったという点こそが問題でなのです。


僕は時折嫁さんと有田や伊万里に焼き物を見に行きますが、小石原にも行くのです。

小石原は東峰村の北部にあり、自宅からですと高速道路の杷木インター(杷木も凄い被害でした)で降りて北の山あいに入って行くのですが、ほぼ1時間半で行けるのです。

小石原焼は、有田焼や伊万里焼に比べると地味で素朴すぎ、子供のころは家で普段使いしている皿や茶碗が嫌いだったのですが、大人になってその良さがわかるようになってきたのです。

特に最近は若手が都会の美術学校を卒業して帰って来て、ずいぶんとモダンな作品を作る窯元も増えてきました。

東峰村小石原地図

画像



小石原焼画像

小石原焼の代表的な表現技法は、「飛び鉋(かんな)」なのですが、子供の時はなぜかこれが嫌いだった(笑)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E7%84%BC&client=firefox-b-ab&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiCv-D2m5TVAhVJo5QKHTpLCkkQ7AkIcw&biw=1030&bih=578


モダンな作品画像

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E7%84%BC%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%AA%E4%BD%9C%E5%93%81&client=firefox-b-ab&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwierpfenJTVAhVIi5QKHU0ZBvQQ7AkIMA&biw=1030&bih=578

ちなみに僕の御茶碗は飛び鉋がぐるぐる渦巻き状になっているやつですが、この中にも似たものが有りますね。


次女は朝倉市にふるさと納税で応援すると言っています。

応援方法は色々有りますが、募金はきちんとした組織にしたいですね。

東日本大震災の時はどさくさに紛れてピースボート関連の組織が大変な金額をちょろまかしたって話ですから。
(辻元の祖国におそらく行ったのでしょう。)

みなさんご協力よろしくお願いします。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡県朝倉市の大雨災害 とんぼのひま人ダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる