とんぼのひま人ダイヤリー

アクセスカウンタ

zoom RSS プチバカンス

<<   作成日時 : 2017/02/21 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

プーケットに行って来た。

バカンスと言っても3泊5日の忙しい旅行である。

福岡発着のタイ航空利用でバンコク経由で、乗っている時間は6時間半だが、結局は半日はかかってしまう。

バンコクの空港はやたら広くて乗り継ぎもとても大変。

朝8時半に空港に行き、ホテル着は夕方の6時、2時間の時差が有るから日本時間だと夜の8時である。

ビジネスクラスのゆったり旅行なら良いが、狭苦しい足も延ばせない前の席が倒されると動きが取れないレベルのエコノミークラス利用だし、出される食事は食事と言うよりは餌と言った方が良い、いつものことながらブロイラーになった気分になる空の旅である。

文句は言えない。

なにせ一流リゾートホテル宿泊込みで10万円ちょっとなのだから。

画像

宿泊はアンサナ ラグーナ プーケット
世界中にリゾートホテルを展開しているアンサナグループの基幹ホテルらしい。
やたらに広い。

画像

いつものことながら主役は二人の孫。
私ら夫婦は長女夫婦の驕りで付いて来たというお気楽旅行。

もっとも家内は何時もの通り孫の世話でソコソコ忙しい(笑)

画像


一日だけショーを見に出かけたが、ともかくプーケットの観光客は世界中から来てるので人種のるつぼ。
黒人が少ないようだが、とにかく白人(ロシア語やドイツ語が割と多い気がした・・・ようわからんが顔や髪の毛の色とかで解る)、中東系、チャイニーズ系ととにかく知らない言語が飛び交う。

もっとも思い切りうるさいのは下品な中国人だけど(・_・;)

日本語が聞こえてくるとオヤッ?って思うくらい日本人は目立たない。


数年前バンコクに行った時は雨期の前だったので、思い切り蒸し暑くて往生したが、今回は2月と言うことも有って多少蒸すものの我慢できるレベルだった。

タイはハワイと違って食事が安いし美味しいのが良い。

もっとも辛いのが苦手な人には嬉しくないだろうが、我々は辛いものが割と好きなのでタイ料理は大好き。

連日トムヤムクンとグリーンカレーを食べた。

パクチーも好きだしね。


画像


3階の部屋から見た外の景色。
真下がプールである。
プールは運河のようになっていて全長380メートル。
流れてはいないが両側に様々な花が植えてあるので楽しい。


それにしても正味3日の滞在はさみしい。

娘と婿がさんざん根回しをしてやっとのことで取得した有給(特に婿)

日本人ってどうしていつまでたっても長期休暇を取れないんだろうなあ。

小さい会社なら仕方がないが相応の規模で有れば、仕事の引き継ぎをして順番で2週間くらいのバカンスは取得可能だと思うんだけど、会社側も労働者側も、なんとなく休みを取らずに働くのが美徳のように思っている。

同調圧力ってやつで、みんながなんとなくそう考えてる。

ならいっそのこと
<取得しないのは仕事のできない奴>

という意識を植え付ければ、それが同調圧力となって休みたくない奴まで休むようになるんじゃないか?(笑)



実際仕事上のメリットもある。
上司が長期で休暇を取れば、おのずと無化も上司の気持ちになって仕事をするので部下の成長にもつながるからだ。

僕自身がまだ社会人2年目のころ、上司が組合の幹部で忙しく現場にいることが少なかったので、いきおい売り場の運営から仕入れまでかなり広範に仕事をすることになり、一気に仕事を覚えたのが後々本当に役にたった経験が有るから余計にそう思う。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチバカンス とんぼのひま人ダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる