とんぼのひま人ダイヤリー

zoom RSS 陸の孤島 宮崎県

<<   作成日時 : 2017/02/02 15:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

トランプ大統領様が大統領令連発で、すごいね。

まあどこまで現実化するかわからないが、とりあえず公約したことはすべて大統領令に署名するってことにしてるのだとか。

そうすれば仮に議会の反対で実行できなくても

「おいらは有権者に約束したことはちゃんと実行するべく努力したもんね。

実現しなかったのは議会のせいだもんね。」

と言えるからだそうだが、だからと言って約束守ったことにはならないとは思うんだけど(笑)

といろいろ世界は大激動ですが、先日僕はいつもの相棒とまた鈍行列車の旅に行って来ました。

お正月もそうでしたが、またあの手術が上手くいったことによってこの旅ができるんだなあと、感慨ひとしおの旅でした。

今回の旅はずっと懸案だった「宮崎旅行」でした。

勿論鈍行の旅ですから、日帰りと言うわけにはいきません。

今回は一泊でスケジュールを立てました。

それにしたって、二日目はある程度早い時間帯に帰宅、という条件では鈍行だけでは無理、ということが検討の結果判明し宮崎から大分までは特急を使う、という「掟破り」をすることにしたのでした。

勿論今まで利用したことのない路線を使うという条件を外せば、宮崎から都城経由で鹿児島までの路線を利用すればそれは可能だったのですが、この旅を始めた一番最初の旅が鹿児島でしたので、鹿児島福岡間は二度同じ路線を使うということになるので、今まで利用していなかった大分経由で福岡まで帰る、ということにしたのです。

ただし、行きはもう三度目にもなる「肥薩線」を利用したのですが(笑)

一日目
久留米ー熊本ー八代ー吉松ー都城ー宮崎

なんと久留米発6:03で、宮崎着は14:20と.約8時間もかかるのです!

>熊本から吉松まで、ラッキーにも観光列車の「いざぶろう・しんぺい号」に乗ることができました。
自由席はわずか13席で、そこでもよかったのですが、テーブル付きの指定席に510円を支払って座りました。

案内のお姉ちゃんと記念撮影です。

今回は天気に恵まれ車窓から見る「日本三大急流」の球磨川も一段と綺麗です。

残念ながら防水衝撃対応の米軍御用達カバーのせいで写真が不鮮明です(1万円もしたのになあ)

人吉を過ぎ高度を上げて行くとあたりは残雪が・・・
スイッチバックのある駅が二か所。そのうちの一駅です。

吉松駅到着。この後は吉都線(吉松ー都城)

都城から日豊線に乗り換え、宮崎駅到着。

宮崎は太陽の光が福岡とは違います。

流石は南国宮崎。なにせ海は陰鬱な日本海とは違い、太平洋ですからね。

そして休まず一気に日南線で志布志まで往復します。

志布志についたらもう夕暮れ。なにせ3時間も海岸沿いをゆっくり走るディーゼルカーに揺られます。

30分で折り返し、夕陽を見た後、駅近くのスーパーで日本酒を買ってなんとか3時間を耐えて22時前に宮崎市内のホテルに到着です。

さて宮崎の居酒屋で名物の地鶏を食べホテルで寝た後、宮崎駅へ。特急にちりんで大分へ向かいます。

9時の宮崎駅。太陽サンサンです。

延岡までは海沿いを走るので、太平洋の大海原を見ながら走るのか、と期待したら防風林のせいで、シャッターチャンスはほとんどありませんでした。

続く

なにその運転士の帽子、めっちゃ似合うじゃないですかw。元気になってよかったですねぇ。
かかし
2017/02/03 00:30
いやあ今回はハードスケジュールではあったが感慨深い旅だったね。まさかの入院手術〜クリスマス前に旅行計画打合せ〜とりあえずやっとこう「快気祝」〜異例の朝5時台の出発〜前回の残りのチケット・プリントした行程表を事務所に置き忘れ〜
からの出発 だった。
あとはいつもの楽しい時間の流れの中で、
帰りの列車の中でささやかな君の「ハッピーバースディ」乾杯がいつもと違うひとときでした。
また、残りのチケット有効期間の3ヶ月以内に次回の計画を立たなければ。。ね。。
ドラ大
2017/02/03 10:55
ドラ大くん。お世話になりました。
来週の連休を利用して娘の家族とプーケットに行きますが、三泊四日とは言うものの実質プーケットには二日間だけの滞在で、四日目は早朝福岡空港着です。飛行機に五時間半も揺られ、たった二日なのでちっとも楽しみでは無いけれど、僕一人が家に取り残されるのもつらいし同行しますが、実際のところドラ大くんとの貧乏旅行の方が自分たちで綿密に計画しまたお酒やつまみの用意から、行った先で何を食べるかなどと楽しみも多く、よほどこちらの方がワクワクして楽しいんですよ。次回は日帰り。どこに行きましょうかねえ?
とんぼ
2017/02/03 12:31
かかしさん。
みんなから似合うって言われるんですよ。

そういえば僕はなかなか似合う帽子を見つけられず苦労するんですが、どちらかと言えばつばの広い帽子が似合うとは言われますね。
今回もなぜか似合ってると言われたんですが、良く考えたら高校の制帽も似合ってるって言われたことを思い出しました。
警官か鉄道員になればよかったかなあ。
とんぼ
2017/02/03 12:35

陸の孤島 宮崎県 とんぼのひま人ダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ