とんぼのひま人ダイヤリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲んだ食ったのお正月

<<   作成日時 : 2017/01/05 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

賀正

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

僕は今迄にもましてガンガン飲み食いしました。

去年は11月の手術などなんとなくバタバタとすごしたので、すっかりお節を頼むのを忘れてました。


12月も20日を過ぎてそのことを思い出したたのですが、ふるさと納税のお礼の品のカニやジンギスカンセットがあったり
長女が広島の牡蠣を実家(つまり僕の自宅)に送るよう手配していたりしていましたし、お節の代わりにハムやソーセージ、牛肉も買い込んでいました。


そうしたら、暮れも押し迫った27日になって、ある知り合いのご縁で、34.000円のお節がお友達価格の29.160円でいいよ、って話が飛び込み、和洋中の立派な三段重ねのお節を購入することができたのです。


といっても受け取りが、30日の福岡市最大の繁華街天神の渋滞の中に飛び込んでゆかねばならなかったので結構大変でしたが。





画像


といっても30日の福岡市最大の繁華街天神の渋滞の中をお節の受け取りに飛び込んでゆかねばならなかったので結構大変でしたが。

実のところ、今まであちらこちらに頼んできたお節の中で最高でした。

なにしろ「これはいまいちだね。」てのが一つも無くすべてが美味しかった!

実は自社ビルに和食、フレンチ、広東料理と三店舗のお店を経営している会社が作るお節なんですが、28日の営業終了後それぞれの腕っこきのシェフたちが腕によりをかけて作ったお節なのです。



またお酒に関しても12月に入ったころから、エノテカなどワインショップから来るメールすべてをチェックし、「歳末お買い得ワイン特集」というセールの中から選びに選んで赤ワインや泡など15本ほど仕入れ、また日本酒も地元の酒中心に5本ほど購入、ついでに最近評判の焼酎やスコッチなどを買い揃えていました。

もう年に一度の大盤振る舞い。



おかげで家族全員そろって楽しい年末年始を過ごすことができました。


年末近くの命にかかわる手術も無事終え、今までと変わらないお正月を家族で過ごせる幸せをしみじみ感じました。


ちなみに顔面麻痺ですが、顔の痺れや痒みを忘れている時間が増えてきました。

どうやら快方に向かっているようです。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう❗今年もよろしく遊んで下さい❗(^^) /
顔面はその後快方に向かっているようで何よりです。抜けて行くモノは少なくないようですが、老いては孫に従えでリオちゃんの「前からやん‼笑笑」を心に刻みながらまもなくむかえる67回目の生誕祭を祝いましょう❗
ドラ大
2017/01/07 13:12
あけましておめでとうございます。少しずつ良くなっているようで安心しました。
年末年始は台湾にいましたので、正月気分をこれっぽっちも感じることなく終わりました。とんぼさんのおせち画像を見て食べた気分になっておきます。あー食べたい・・・
今年も宜しくお願いします。
にいな
2017/01/07 17:37
ドラ大くん、にいなさん、おめでとうございます。
今年の正月は、下手したらもう正月を祝うどころの騒ぎでは無かったかも知れなかった、
という思いで例年に無く大盤振る舞いをしてしまいました。

にいなさん、お節素敵でしょ?

これは博多の老舗食品問屋で有り、明太子更に今や全国的あゆ有名になりつつある博多の土産「めんべい」を作っている「福太郎」が作っているのです。



ここに比べたら「なだ万」のお節など物の数では有りません。
とんぼ
2017/01/07 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲んだ食ったのお正月 とんぼのひま人ダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる