とんぼのひま人ダイヤリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭の病気

<<   作成日時 : 2016/11/13 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさんお久しぶりです。

前回の記事を書いた頃、3年ぶりに思い立って頭のMRIをとりました。

すると異常が見つかったのです。

これは大きな病院で血管造影をした方が良いというクリニックの医師の指示で

某大学病院へ検査入院をしたのです。

本来は耳鳴りや頭痛などの自覚症状が有るらしいのですが一切ありませんでした。

検査の結果は

良く出血しないで受診したなあ、すごくラッキーです。

と言われるほどの症状だったのです。

この病院でも過去に一件しか無い疾患だそうで、その患者も脳出血で倒れてから運ばれて来た人だったそうです。

頭が悪いのは昔からですが、外科的に問題など起こらないだろう、

だってこの15年くらいの間に5回ほど撮って異常なかったんだから、とタカをくくってました。

その疾患名は 硬膜動静脈瘻 という極めて稀な病気でした。

どんな病気かご興味のある方はググって見てください。

外傷の場合以外は原因不明だそうです。

手術は木曜日。

まずはカテーテル手術ですが、もしそれでも不足の場合は開頭手術となります。

この病院の教授はカテーテル手術の達人でありまた若い医師たちもとてもモチベーションが高く様々な観点から種々の方法を検討してくださっています。


だから僕も安心して彼らにお任せする気持ちです。

術後落ち着いたらまたブログを再開します。

その時までさようなら。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早く見つかってラッキーでしたね。
本当に運がいい。
カテーテル手術だけで済みますように。

とんぼさん無事に帰ってきてください。
待っています。
にいな
2016/11/15 16:14
元気に帰ってきてね〜。
待ってるよ!!!
かかし
2016/11/15 21:25
ありがとうございます

それが全然早期発見では無かったんです

自覚症状が無いぶん悪くなってたんです。

通常なんとも無くてMRIなんて撮らないけど私は何年かに一度撮ってるんで異常が見つかったんです。
普通なら脳出血起こしてから担ぎ込まれるレベル。

オペチームを信頼してるので冷静です。
完治せずとも定期的にモニターして行く事になるかも知れませんがそれで十分だと思ってます。
まあできれば山歩きができるようになりたいですが^_^
とんぼ
2016/11/16 08:33
手術は成功したとのことです。
しばらくは回復とリハビリでお留守だと思いますが、またそのうちお知らせがあると思います。
ひとまずよかった。
かかし
2016/11/19 16:09
かかしさんありがとうございます。

安心しました。
早く戻ってきて欲しいですね。
にいな
2016/11/19 17:58
最初聞いたときは驚いたけど、不思議と大事には至らないと信じてました。
周りのいろんなサポートメンバーがベストだし。君の強運を発揮する流れが今回は最善の方向へ向かっていると思えたからね!
ドラ大
2016/11/27 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭の病気 とんぼのひま人ダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる